2012年5月5日土曜日

レッスン(今日は補講)

今日はレッスンでした。

本当は火曜日。今日は前回なかったので、それの補講。
ということで、今度の火曜日もレッスンがあるわけですから、小出しにしようしようとか思っていたのに・・・

わりとほとんど出すという。あ、自分で自分の首を絞めたわw Kですこんばんは。
でも家に1冊エチュードを忘れて行ったのが功を奏し?、ネタ切れじゃないということを先ほど確認致しました。
ああ、でもネタをちゃんと仕込むの確かに大事だけど・・・
手広くやり過ぎてひとつひとつのクオリティ落とすようでは話にならん。。しょええ。。

(勿論練習するのは大事だけど、初見だろーが出来なきゃいけないんだけどね。そうするにはどうすればいいかって?テクニックの底上げですわよ奥さん!!!)


とりあえず今日は

  • クローゼ2つ
  • テルシャック2つ
  • リュエフ/ソナタの1


まあエチュード、さらうはいいけど苦手なんですよねw
でもいい加減そうも言ってられねえし・・・

でもめんどくさい、あるいは厄介なつっかえやすい箇所って決まってるんですよね大体。
だからそこ攻略すべく、なんとなくセクション?というか、曲を何分割かにして、そのパート、パートごとでやってかないと時間ないし。

そう、これからいろんなことに時間を取られていくだろうし、というか他の事もしなきゃいけない(あるいはしたい)。
そうすると、当然効率よく時間を使って、効率よく練習をしていく必要があるわけです。
省エネだ、省エネ。エコだよエコ。コタツで丸く?それはネコ。(つまんねえぞ)


クローゼやテルシャックをさっさと終わらせて次へ行きたいっていうのが本音。
ということで、なんとか少ない時間で、最大限の効果を出していきたいところです。


あと今日言われたのは、例えば前のフレーズの終わりであり、次のフレーズの始まり、みたいな橋渡し的ポジションの音ってあるじゃないですか。
あれらをどう吹くわけ? どういう風にとらえてんの?ていうのを当然表現する必要があるんですが(じゃないと「どっち行きたいの?つかどっちなの?」てなる)、
それをどうやって決めるかとか、他のところとかでも和声ていう文脈に沿ってちゃんと旋律考えていかないとなあというか。

和声、ていう「裏付け」、かなー。「文脈」っつうよりは。
どちらにせよ、知ってる上で吹かなければならんのじゃー。



リュエフは、以前やったやつを掘り起こした感じはあったんですけど、
実はこれ掘り起こすの2回目。
つまり
1回は普通にやり(でもお友達になるにはまだ早いんで勘弁してくださいといって一回寝かす)、
2回目にまた掘り起こすもやはり時期尚早みたいな感じがしてまた寝かせ、
これが3回目になります。・・・何やってんだかーw

2回目の時点でなんとなく1楽章はつかめていましたが、それでも今ならもうちょっとあの屈折した愛情もわかるわ♪とか勝手に思いながらやってます。・・・ちょっと嘘ですほとんど本当w


ただし2楽章以降は一応やったんだけれども・・・
2はリズムがまだまだ「君、ソルフェージュって知ってるかい?」という感じになってたり
3はなでて終わった感じが。。。

しかも和声とかまじこの曲わかんないからねーw


それを思うとエチュードなんてねえ、まだ和声とかそういう・・・ 分かりやすい、裏付けしやすい分やりやすいですw

ということを言い聞かせ(笑)、火曜までにまた頑張りますー。。。
そう、火曜にアウトプットする為に・・・ なんとか、ね! Kでした!おやすみなさーい。



I had lesson today.( instead of last Tuesday's lesson. kind of supplementary lesson.)
Few days later, I will have lesson again, so I was going to show part of stuff I prepared.

...result: I SHOWED ALMOST PIECES.

Oh man....(-_-;)

But, yeah, I remembered I still have some etudes I didn't show(but I forgot the sheet of music today).
Even so,I should fix my problems and prepare some works for next lesson(4 days later!).
It will motivate me to practice harder, and it will be good training for me, isn't it?


Today, my teacher and I worked with:
2 pieces of Klose
2 pieces of Terschak
Rueff/ Sonata- 1

At first, I don't like etudes.
I feel uncomfortable even if I practiced...(or, can't play perfect.)

Teacher told me how to practice such a uncomfortable etudes.
And he said I should learn how to practice in short time.

I have to practice another pieces and also have rehearsal.
So how can I practice?


When I'm playing etudes, he said me I should concern about function of the tones.
If it is end of the phrase or start of the phrase,,,, I need to think how to change sound, or something..

To think about it, I also need to know harmony.
(of course not written. So just I imagine.)

...Oh I guess I have a lot of things I have to concern...



Let's talk about Rueff.
Today I just only played 1st movement.
Actually, this is third time to practice.
However, I said "I will especially work with solo pieces", and teacher said me "why don't you study Rueff?".

That's why I re-practice Rueff this time.

I've never practiced 2 and 3 movements enough, so this is very good opportunity.

...I think so!


Although it is hard to imagine harmony in Rueff, I can imagine harmony in etudes.
If I don't like etudes, it is better than Rueff. ...!?!?!?

Ok,  do practice hard!!
See you tomorrow!! I'm feeling sleepy again!!lol

2012年5月3日木曜日

WIRED

今日友達と話していて気がついた。
どうやら私の自称「多い」という趣味のあれこれは健康的な趣味、らしい。笑
どもども。趣味は寝る事食べる事。・・・基本的な欲求すら趣味?Kですこんばんは。

今日はめちゃくちゃ眠かったなー。。。
あのね、大して眠くもないのに2度寝なんてするもんじゃありません。一回アラーム止めたならそのまま起きましょう。(夜の自分の意見)
え? でも眠いって?睡眠不足が動かない?あと3分だけ?・・・(朝の自分の意見)。



先日買おうかどうしよっかなーと迷って、結局読んでみる事にしました。
で、まだ途中までなのですが、面白いです。





まあなんか、路線としてはクーリエとかと同じような感じなのですが、ぶっちゃけやや難しいですw
特にエンジニア系の話になるとさすがに「・・・!?!?!?」みたいな感じがあったりもしますけど、アマゾンのCEOの話やらダイソンの創業者の話あたりが面白いです。
というかそのへんまでしかまだいってないんだけどw

インタビュアーがツッコみしすぎじゃね?wつーぐらい突っ込んでいる。
それを思うと、日本の雑誌とかインタビューする人って結構控えめっつーか、やっぱりなんていうんでしょうね、触らぬ神に祟りなし的なそういう感じ。

このなんていうか辛辣な感じ?をもうちょっと味わいたいと思います。笑


以前はそんなに雑誌に興味ありませんでしたが、
最近は雑誌という媒体というのかなあ、が好きです。
話の内容は勿論、デザインなんかも考えられ、切り貼りされている。
クーリエなんかだといろんな海外の記事が、ファッション雑誌とかだとたくさんのブランドの数多ある洋服の中から編集してる人がコーディネートしてやってくわけで。

上手く言えないのですが、なんかそういう編集されてるものっていいなあと。
きっと作業のほとんどは引き算なんだろうなあ。それにしても相変わらずファッション誌はどのモデルさんも一緒に見えるけど。。汗


明日は恐らくサックスの話します。多分。笑
Kでした。おやすみなさいー。


When I was chatting with my friend, she said me "your hobby is sounds wholesome".
...Wholesome??lol
You know my hobby? to sleep, eating... and so on!
(It's just desires to live..)


Yeah, you know, I'm really sleepy now, so I briefly write today's blog!!


Now, I'm reading a magazine. The magazine is "wired".
Maybe it has been published in US too.
I read just japanese version.

It talks about little bit difficult things such as technology stuff.
However, most of all are very interesting to me.
If you are interested, please click the link and buy it.
Actually I thought this is too difficult for me to read and understand it, however someone said me "you should read it. maybe it's not difficult than you expect".
And if you read it, why don't we talk about future business, future things?


See you tomorrow! Now I'm thinking to write about saxophone tomorrow!

2012年5月2日水曜日

今日は写真で勘弁してください

Because of drowsiness, just attaching these photos...
アカン。眠い。そして明日朝早いのです。(今日昨日と学校がなく、明日明後日学校w)


by NEX-7


by NEX-7


by instagram 




by instagram

ウォルト・ディズニー展


珍しくiPhoneでただ撮った写真(アプリとか一切なし)を載せてみる。

(Sorry, today I only write in Japanese. Tomorrow, I will write both or only English!)


今日はバイトをし、その後ザギンへ繰り出し松屋銀座?のウォルト・ディズニー展へ行き、その後池袋に行ってカフェダイニングでコンサートがあったのでそこへ行き、という、
なんだかはしごしまくりな日でした。

書いてみるとそうでもないんですけど、結構ごついなこれ。笑


あ、言っときますけど一人じゃないです。(爆)
友達とね。 浪人仲間3人で行ってきました。とはいえお後二人は学校では先輩。

・・・なんかだんだん学年とかこのへんまでくるとどうでもよくなってくる・・・。
(ま、入学する前からの友達だからね。)


正直、誘われなかったら行ってなかったと思う。何せやってんの知らなかったw
いや〜 行ってみてよかったです。
この歳になったからわかるけど(ま、中学生ぐらいなら全然余裕でわかりますが)、ウォルト・ディズニーてやっぱりすごい人だったんですねえ。


(以下ネタバレ含みます)

そりゃみんなが知ってるさ!て思うかもしれませんけど、まずミッキーがいきなり降って湧いて出てきたわけでもないし(その前にはいろいろ別のキャラクターがあったり、実験的な事をやったりしていたわけです)。

そっからも長編アニメなんて無理だと言われても大方の予想を覆しやってのけ、
クラシック音楽とコラボすることで、これはクラシック音楽の世界を可視化し。(そういう見方があったんだね。。あとは他のアニメのファンと差別化をはかったとか。ふつーのアニメラバーの上を行くってこと?)
「ファンタジア」ですね。あれはなんかとりあえずお金の掛け方が違ったような。スタコフスキーとタッグを組んでうんたらかんたら。
見たのがずいぶん昔なので、また見たいです。


ピノキオは、白雪姫の成功の後だったってこともあり、「何で小人がいないの?」て言われたりなんかしたみたいですし、第2次世界大戦直後とかそんなだったこともあったみたいで興行的にはその当時むーん、って感じのようでしたが、今や不朽の名作となってます。
私も小さいときよく見た記憶があります。

ダンボなんて、あれ大きな耳を持ったダンボが空飛ぶじゃないですか。
翌々思うとすっごい想像力ですよ。 だって耳でそもそも飛ぶわけがないし、象ですよ。エレファント。(欧米か!)
そんな重いものが飛ぶわけないでしょうって、普通に、セオリー通りにいくとそうなると思うんです。
それを単純な発想(英語ではシンプル・アイディアって言ってた)でやっていったらこうなりました、って出しちゃうその発想力。んなにそれ!!!て感じですよ。
Think differentすぎます。・・・それはスティーブ・ジョブスだね。笑


あとバンビ。
ちゃんと見たことがわたくしないんですけども、あれもまた作るまでのそのプロセスっていうかが、すごい!
制作に入る前に6週間のプログラムを組んで(要するに事前準備ですね)、子鹿を観察し、描く練習をし、更には子鹿の様子を専門家に映像を撮ってもらい・・・
ダンボとは正反対かもしれませんね。


ディズニーランドの話も当然出てきましたが、それ以上に未来都市の構想まで持っていたとは。
まああんだけの想像力だからな。笑
無理はないけど、でもなんか・・・ ひたすらすごいよなあなんて思ったのでした。

ただ面白かったのは、映画なんかは一度発表したらもう手直しとかは出来ないけど、ディズニーランドはどんどん発展させていって育てていくんだ、みたいな記述がどっかにあったな・・・。
なるほど今日のままっていうのはないんだね。なんて改めて思ったり。



とまあここまではあいつすげーよ伝ばかりでしたが、挫折というか。失敗が当然なかったわけじゃないのです。
代理人を使った事でスタッフ取られたりとか。たまったもんじゃないでしょ。

それでもやはり彼のすごいところばかりが思い浮かんでしまうのは、彼の信念の強さ故でしょうか。
私が小さい時にぼーっと見ていたアニメーション。 でも実はそこには彼の挑戦の連続が投影されていたということを今更ながらに知り、とても感銘を受けました。

翌々考えると、日本でアメリカ人であるウォルト・ディズニーの作品見るって・・・ すごいことだよなあ。
残念ながら、恐らく宮崎駿を世界中の人が知ってるかっつったら多分全員ってことはないだろうし、やっぱりディズニーの方が上だと思う。
ディズニーランドならぬ宮崎ランド(都道府県くさいぞ。。)がないから? それはわかりませんけれども。



5月7日までやっているようなので、お近くに行かれた時にはぜひ。
あ、ちなみに有料ですw うふw
ただ、ディズニー好きは是非行って、彼のあつーい思いに触れてみてほしいと思います。


えらい書いてしまった。。。 ちなみにコンサートもすごくステキでした。
とりあえず、ひとつ自分がぐずっていましたが・・・ やろうと決めました。ひとつ。近々書けたらいいなと思います。Kでした。