2014年2月1日土曜日

ゲノムハザード

すいません、なんか書き忘れてることいくつかあるはずなんですけど、映画の話していいですか。

っていうか自分のブログなんで書きます。うん。



先日、ずっと見たかったこの映画を見たんです。


ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」。

公開したばっかなので先日って、えらい食いつき早くね?って話なんですけど。

予告を多分テレビで見て気になってたんですね。
アクションだし。笑
(アクション大好きです。ジャッキー・チェンとか出てるとまあ食いつきます。SPだって何で好きだって恐らくアクションだからです。)


で、見て、もう大満足!!つーか大興奮!!!
途中でケータイをチェックするお客さんが横にいたりしても横に目をくれることもなく熱中してました。
(実際あの暗闇であの光はほんっとーにやめて頂きたい。)


主演やメインの舞台こそ日本ですが、監督は韓国人。日韓合作映画なんですね。

あんまりネタバレになっても、って話なので詳しくは書きませんが(ていうか、あまり何も知らずに行った方が面白いかも。)、


ま〜西島秀俊、すごい。



なんとまあ陳腐なボキャブラリーなのでしょう、私ww

体当たりアクション!!うにゃうにゃ!というのは他に任せるとして、構成とかもすごかった。
そしてキム・ヒョジンもすごかった。日本語しゃべるシーンが結構あって、大変だっただろうな〜。でも喋れる人みたいに喋ってるし。




そしてやっぱりあれは日本映画じゃないですね。メインの舞台が日本でも。
見慣れた(とまでは言わないけど)光景のはずなのに、ちょっと外国みたいな感じするところとか、何よりあの本気度というか。綺麗にさらっとしない感じというか。

執着とかいろんなエネルギーがどのシーンにもゴーーッと集まってる。


あーいうアツさ、最近の日本映画じゃ、ないですね。昔の映画はあまりよく知らないからなんともいえないけど。

別に日本映画が中途半端だ!とか言うつもりはさらさらないし、むしろどの映画も誰かが本気になって何かを動かしてるんだろうとは思います。私自身その恩恵?を受けてるし。

ただ、韓国映画ってほんっと容赦無い!あ、それだ!w 良くも悪くも。



去年、授業で見た「私の頭の中の消しゴム」(有名ですねー!名作です。)も、それこそ色彩感がものすごく綺麗だったり、ワンカットワンカット全てが絵みたい!というのがありながらも、あの病気(アルツハイマー病)の悲しさや葛藤をそれはもう徹底的に描ききるところとか。
あれ、すごいですね。

それこそクドカンが言ってましたが(またか、と言わないで。笑)、韓国人って本当にアツい。映画も徹底的にアツいし、それを見続けられる韓国人のお客さんもきっとすごいんだろうなあ。

まあ、気性が荒いとか言ってしまったらその通りなのかもしれないし、逆に日本人には落ち着きがあると言えばそうなのかもしれません。

だって「映画は映画だ」(ってタイトル。)とか、なんか無駄に(無駄じゃないッ)見てて痛いし。
なんでそこまで演る?って思うんですけど、多分それがいいんだよねー。
韓国ドラマでも思うけど、音割れてるしww マイクの性能じゃなくて多分意図的?に。


で、あの感じ、キライじゃないっていうか・・・ いやむしろ大好物かもしれないっていうか。
あまりにもヴァイオレンス過ぎると、「ひょえー」ってなりますけど、こっちも本気にならないと見れない。
で、本気になると、面白い。(って松岡修造かww)


こんだけ韓国の監督の作品にハマったのは久しぶり。多分Good Bad Weird以来2度めかも。

韓国行きたいなー!で、人に会いたい。人を見てみたい。



次のアジア映画が世界的に来るとしたら、

日本映画よりも韓国映画かもしれない。

むしろちょっとそうであって欲しい。(日本も頑張って欲しいし、いざそうなったら多分メチャクチャ悔しいけど。笑)

日本映画の綺麗さや奥ゆかしさも素敵だけど、あーいうちょっと乱暴なぐらいに強引な映画を久しぶりに見たいなあ。

ていうかあれだ、最近私自身が日本映画でテレビの続編とかエンタメ路線バリバリな感じの映画しか見てないんです。
最近見た邦画で感動したのはやっぱり「風立ちぬ」かな。(アニメーションではありますが。)

なんか・・・ ニュー・シネマ・パラダイスみたいな、あるいは東京家族みたいな魅せる映画にまだ魅せられない子供なんです。。。笑
(いい話だな、で終わっちゃうんです。 映画を味わえる人になりたい。。。)



話はゲノムハザードに戻って。

やっぱあの臨場感が!音響が!って思うんですけど、サントラをあんまりちゃんと覚えてないです。我ながら珍しい。
何かしらストリングスが使われてたな、とか、ハラハラさせるシーンで何かしらそれを強調するような音楽もあったはずだし、と思うんですが・・・
西島秀俊がすご過ぎて覚えてません。あの人すごい。プロの中のプロだという感じがする。


ゲノムハザード、オススメです。 あと3回見たい。2回は劇場で見たい。DVD欲しいです。まだ出てないけど。