2012年7月28日土曜日

How often do you buy new reeds?

今読んでる本に「アウトプットをしましょう。ブログとか。表現が磨かれていきますよ」みたいなことが書いてあるんですけど、

・・・えーと、
ブログ歴・・・ (計算中)・・・ かれこれ7年ほどになるんですけど、
というかサックス歴−1年半ほど、なんですけど、

本当に磨かれてんのォー?

毎日が疑心暗鬼。Kですこんばんは。

まあそうはいっても、確かに中学生の頃よりは全然文違いますよ。てことで、後退してるのか前進してるのか怪しいですが、とりあえず変化はしている模様。


今日久々にリードを買ったんですけど、
さて、どういう時に「ひさびさに」「ひさしぶりに」って表現を使うんでしょうかね。リードを買う時に。

ていうのは。サックスやってない方のために。
サックスは、マウスピースに、リードていう葦で出来たものをくっつけて、初めて音がなる仕組みができます。
そう、そのリードってものがなければ、音が鳴らないんですね。
タイヤのない車みたいなもんです。うん、極端だねw


そんでそのリードってのはこいつが消耗品なので、買い換えなきゃいけないんですね。
しかもサックス(ここではアルトの場合)は、一箱に10本リードが入ってるんですけど、まともに使えるのがだいたい3本ぐらい。むしろそんだけあればいいなみたいなw
(人によっては削ったりもします。そうでもしないとそんなトレジャーハンティングやってられませんw)


で。その買い替えのサイクル。
始めたての中学生や、親御さんなんかは「どんぐらいで新しいのを買うものなの?」なんてお思いでしょう。

ズバリ。


ぶっちゃけ個人差ですww


あとは自分が吹く量とかによって。
いいリードも、当然たくさん吹くと「ご主人様・・・もう・・勘弁してくだs・・うっ!」ってなります。

ただ、すぐには使えないので(水分量が〜とか湿気が〜とか。いろいろデリケートなんですよぉうちの子。)、買ってもしばらく放置したり、なんやかんやする人もいたりして。
管理の方法なんかも様々です。

あとは、ワインじゃないけれど、しばらくしてると「どうして今までこいつの良さに気がつけなかったんだ・・・」みたいなミラクルもあります。
なので、寿命はいつからいつまで?ってそれは条件によってかなーっり違ってきます。



さて、私はというと、
吹きまくってる時は1ヶ月に1箱ぐらいのペースで買ってます。あんまりまとめ買いってしてないなあ。
どっちのほうが経済的なのか、未だにわかっていない・・・

そんで今日、(前回新しいのを開けたのが6月頭だったので)1ヶ月ぶりに・・・



あれ? すぐ前に「1ヶ月に1箱ぐらいのペース」って言ったよな?
で、今「一ヶ月ぶり」っつったよな?



1ヶ月に1箱。


私の中の「ふつー」じゃないか!ww


え、なんなのwww って思ったら、そういえば前は姉に買ってきてもらったんでした。
そう、楽器屋さんで試奏をして買うわけじゃなくて、「チョコボール帰りに買ってきて」みたいなノリで買ってきてもらえるので、便利です。(?)


ちなみにそうそう、そのリードってやつ、保管方法によってはカビますwww
湿気の高い季節、皆様どうぞお気をつけて・・・


はい。ということで。
表現方法がほんとについた?ということを検証の回でした。写真が1枚もありませんが、どーぞリードってどんなんなんだろうとか、いろいろ描写ごとに想像してもらえれば、幸いです♪うふw(なにがやねん) Kでした。




Since I was in junior high school, I have been blogging.
Why I started? -Because, my ex saxophone teacher said me "why don't you start your blog? You always have a lot of things to say,right?".
...Yeah, he was right. That's why I've been updating during 7 years!!


Today, I'm gonna talk about "How often are you buying reeds?".
Actually, beginners were often wondering (of course me too!!).


I think,,,


There's no theory!!


Some students often buy reeds but others not buy many.
...me? Um... maybe a box a month.(I dunno this expression is correct... you get it??)


And today, I bought new one got fresh 10 reeds.
I'm using Vandoren's blue box. 3.


I thought it is usual that I often buy reeds and try to find good one like treasure hunting.
But a person said me "you should do that if you are rich".

...I'M NOT RICH!!lol


Since then, I often try to make my reeds better by using some stuff.

How about you? how often do you buy reeds? and how do you make your reeds better?



See you tomorrow!! Bye!

0 件のコメント:

コメントを投稿