2013年5月4日土曜日

Kさん文化的なGWを満喫中。

最近は毎日更新してもいいんじゃないのというぐらい、ネタに溢れた日々のような気がしています。
Kですどもども。コンバンハー。


日本にはゴールデンウィークなるものがあります。御存知ですね。笑

今までそんなゴールデンウィークらしいゴールデンウィーク(つまりガチな長期休暇)であることは、浪人中以外なかったのですが、
今年はなかなか。 なんせ9連休!良いですね〜〜〜w

ということで、バイトをしたり、練習したり、文化的な生活を送ってました。ダイジェスト!


学校でオーケストラのコンサート(鑑賞)

ボブ佐久間さんが指揮、そして編曲もかな?、のもと、うちの大学のオーケストラが演奏するというコンサート。

オペラ座の怪人とか、映画音楽が中心。最後になんともすんごい大作!のディズニー・メドレーなんかもあったりして。

すごいなと思ったのが、なんかもう和音がおしゃれなお洒落な・・・
編曲(アレンジ)が本当に素晴らしくて。私好み、とも言います。笑
なんだろうなあ、ド・ミ・ソが基本だとしたら、わざとド・ミ・ソ・シ(←ここポイント)とか。
あれだ、久石譲とか坂本龍一的な。笑

恐らくうちの学生や、学校周辺に住んでらっしゃるクラシック愛好家の方が多い模様。
文化的な生活、愉しんでいただきたいものです。



試演会(演奏)

これがなかったらGWはボルダリング行ったのにな〜〜(泣) なんつて。
(いや、お金はかかるけど、マジで行きたいんですよ。でも手がその後3日使えなくなること考慮したほうがいいので。。。)

そう、試演会でした。
ほぼコレのために、ピアノの友達に伴奏を事前にお願いして・・・ 本当にありがとうございました。謝謝。


演奏したのは、キャンフィールドのConcerto after Gliereの2,3楽章。
試験の時に1楽章をやって、2,3楽章を今回。 これで、一応完結しました。ぱんぱかぱーん。

もともと、この2,3楽章が好きでこの曲を始めたので。
演奏できて良かったなあ。 いろいろ、連符(細かい動き)をごまかしちゃったりとか、思うところはあれど、楽しかったです。


実は先日、マウスピース(吹き口ですね。)を変えまして。どんなリアクションされるのかと思ったら

「そっちのほうが全然いいよw」

・・・。今までの私は一体ww


そして何より、

(この曲)好きなんだなーて感じが伝わってたし、合ってると思うよ。

なーんて言われたらそりゃ嬉しいです。笑 ええ。

試演会の様子はコッチ(門下ファンページ)でもちょっとだけ紹介しています。
お疲れ様でした。


ラ・フォル・ジュルネ(鑑賞)

毎年、GWにやっているクラシック音楽の一大イベントです。Yahoo!でも紹介されてます。公式はコチラ
詳しい説明はそちらに任せるとして・・・

いや〜、あのね、すんごい楽しいです!楽しかったー。
まあメインはクラシックですが、広場での演奏(コレは無料)ではデキシーランド・ジャズとか。しかも超うめーーーw

私は有料公演2つほどハシゴしまして(両方共オケ)、一つは面白いのがオケとカスタネット。
これがね、すごいのね!! パペットマペットみたいな叩き方しか知らなかったのに、なになに、4本の指をフレキシブルに使っちゃったりとか。
わかっちゃいましたが、たかがカスタネットと言ってはいけない・・・ 恐ろしい子・・・!!


そしてもうひとつの公演は、ドビュッシー(月の光とかね。)とかサティ(ジムノペディ、のあの人です)というフランスもの。

何がすごいって、勿論その本プログラムもさることながら、アンコールでカルメン。
これがね、楽しかった!! ウィーンフィルのニューイヤーコンサートか!みたいな。
みんなで手拍子。 ーあれだ、フィギュアスケートのストレートラインステップでクラシックなのに手拍子しちゃうみたいな、あーいう。


久しぶりに行けたので、楽しかった〜。良かった良かった。
近々これの本読んで、来年に備えたいと思います。早ッ。



浜離宮恩賜庭園(観光)

観光、っていうか、遊びっていうかw

最近、News ZEROでお天気のコーナーがここから紹介されてて。
他にも何がきっかけだったか覚えていませんが、すごく気になっていたのでふらーっとそっちにいくついでに行ってきました。




東京にもあったんだ、ーなんて、お前は福山かw というようなことをブツブツ思ったり言ってみたりしながら楽しんでいたのでした。

なんかちょっと、時間の流れ方がここだけ違って・・・ 素敵でした。また行こう。
そしてそれまでにもう少し日本史を勉強しておこうと思ったのでした。





さ、練習してきます。汗

Kでしたー。 皆様も素敵なGWを!!!