2015年4月16日木曜日

私が新生活応援されてみたら

久々にボルダリングしたいな〜行きたいな〜〜〜

どうも、1回行っただけでボルダ出来るぜアピールしてすみません、ミーハーKです。
最近左肘がちょっと気になってましてね・・・。

小学生の頃なんですけど、左肘を骨折したことがありまして。真っ二つだったヨ。
それが今更うずいてるのか・・・ くっ・・オレの古傷が・・・(うるさいヨ)


体のメンテは大事です。



( >д<)、;'.・ ィクシッ



そこかしこで新生活応援!て文字が踊ってるんで、この春から始めました。

ドイツ語。

・・・これだけではちょっと足りないので、もう少し膨らまし粉を。


私語学が趣味でして、いろいろとそれらしい本が家に転がってるんですね。

はじめての韓国語、中国語(北京語)、
絵で覚えるスペイン語、ドイツ語、英語、
イチから覚えるフランス語、ハナモゲラ語・・・

最後はちょっと冗談ですけど(ちょっとじゃないよ)、英語に関しては複数冊どころじゃないぐらいあります。
何でって、あれです、典型的な日本人だからです。
「英語が出来ない」と喚いてのたうち回っては本屋に行って参考書を買い、頑張るぞ!と勇んでみては本の後半手を付けずに本棚の肥やしになっていくというのを家族ぐるみでやっているって話です。
・・・典型的な日本人、は訂正しましょう。私の思い込んでいる典型的な日本人像、です。わかりにくいなっ!


ということで、そろそろ進路なんかも視野に入れつつ、その後半手をつけていない疑惑のある英語もやりつつ、また例によって他の語学もやろうと目を付けたのが

ドイツ語。

です。

既に1冊ドイツ語の本が転がっている(けどやはり3分の1ぐらい見てない)ところを見ると、第1次ドイツ語ブームは去っているので、第2次ドイツ語ブームです。


独学(あ、ドイツ語を学習する、という意味ではなくセルフでスタディーすること)の何が難しさはいろいろあると思うんですが、そのうちの一つがペースを維持することだと思うのです。
大体は最初に飛ばしすぎて後からガス欠状態になる事でしょうか。(英語は特にそれの場合が多い。さすがにTOEFLの時はそれなかったけど。(スコア出なかったけど))

何故第1次ドイツ語ブームが去ったって、読み方が難しく発音を覚えている間に気がついたらブームが去ったんです。
・・・いや、ちょと違うか。
別にね? 100%覚えなくても次に行こうかな〜 そのうち覚えてくるだろ!と思って、それこそ会話の基礎になるようなこととかは多少かじりましたよ?
「(値段が)高いよ!」っていうのは「トイアー!」(アじゃなくてヤかな?)って言うのか、とか覚えやすいところから覚えていきましたよ?


ところがだ。

気がついたらブームは去っていた。

ドイツ語の単語長いなあなかなか覚えられないなあと思っていたら、ドイツ語熱はいつの間にか冷めていた。
簡単な挨拶すら長かった印象だった。

しかもクラシックサックスの本場はフランスで、正直サックス吹きとして生きるならドイツ語を覚えなくても死にはしないのです。
ていうか極端な話をすれば、別に海の向こうのシマに行こうと思わなければ英語すらも必要ないのです。
そう思うといつしか語学学習から少し遠のき始めていた。
そうだよそーだよ、ドイツになんざエンもユカリも・・・


が、しかし!

それじゃいかんよ日本人!!!

それじゃいかんぜよサックス吹き!!!!!


何せかのベートーヴェン先生はドイツ語をおしゃべりになっていたし
音楽の都ウィーンはドイツ語だし
ブンデスリーガだってドイツだッッ
(それ音楽じゃないゼーーーッッt!!!!)



ってことで。
4月だし、今読んでるそこのあなたもきっといろいろやり始めようとして挑戦してらっしゃるんでしょう?新生活応援!みたいな?
ぁ新しい趣味始めました☆とか? ジム通い始めました☆とか?
NHKのラジオ講座が4月で一新だから、これを機に頑張ろう☆とか?



はい、それだッ。



多分ほっとんどの人はそれ、ラジオ英語をやり始めると思うんですよ。ていうか私もかつてやってたんですけど。(中学生のとき?)
みんな語学を学ぼうと思うと必ず通る、

So!!!!


N H K !!!!!!!!
フォーティーエイッ!!



私もやることにしましたSeason 3(ぐらい)!
今までは英語とかでしたが、今度は、そろそろしつこくなってまいりましたが、改めて、始めました。


ドイチュ☆



・・・いや、あれです、ダイワハウチュじゃないです、
純粋に、大まじめに、ドイツ語で「ドイツ語」って、Deutschって書いて


ドイチュ☆


なんだって!!!!! ほんとだよ!!!!トトロ見たんだもん!!!!!(それ関係なかっ!)


(逸れましたけど)・・・を、頑張ることにしてみました。どどーん。


ブンデスリーガもちょっとあるけどw、ドイツに興味があるのはホントです。
恐らくちょっと前にドイツ式生活がシンプルになるホニャララみたいな本とか、
多分先日ダーリンは外国人を読んだからです。(※作者一家は現在ベルリン在住らしいです)


すいませんねぇ脳みそ柔らかくてねぇオホホ。
いろんなことに感化されやすk・・

・・・あぁあぁあぁあぁ、頭のなかのサンボマスターが言ってるよ、


世界はそれをッ ミーハーと呼ぶんだぜッッ!!!!!!!!!!!!!!!



すいませんねぇミーハーでッ。どーせミーハーですよ!!!!!!!!
はんっ!!!


以上、ドイツ語にも「なぬー!?」があるらしいです(発音も意味も同じ)、って知ったから興味が湧いたっていうのがドイツ語の道を歩もうと思ったKでした。
めちゃめちゃ動機不純じゃねーかァァァァァ!!!!!!!!!!!!!