2015年12月25日金曜日

2015年ハイライト。

小生のTwitterをご覧の諸君ならばご存知であろう。
最近私がやたらレンタルビデオ店に走ってはジェダイが帰還しないなどと他愛もない事を言っているのを。


正直、上手いこと言ったな、などと思ってしまった。不覚!!!!!

ということで、そんな自らを戒めるべく今からダークサイドに落ちてきます。嘘です。Kです。
むしろマスター・ヨーダを全力で捜索してるので、見つけたらすぐに私までご一報下さい。すぐに弟子入りします。

え? 映画館に行けばきっと私のフォースも覚醒する?
だからその前にエピソードⅥ ジェダイの帰還を見たいけどジェダイが帰還しn(ry



(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!



先日、年内の本番納めをしましたので、ちょっとかいつまんで振り返ってみようと思います。
今年も、いろんなところで演奏しました。皆様、ありがとうございます!


今年は確か、まず波多江門下発表会から始まったのかな。
フランクのソナタを演奏して。この曲、初めて波多江先生の演奏聞いた時に演奏されてたので(当時はタイトルとか作曲者とか言われてもまったくピンと来なかったのに。笑)、なんというか、「おぉ!」って思いながら練習してました。
更にはこの曲、今お世話になっている有村先生もやはり得意にされている曲なので、丁度以前お世話になっていた先生、今お世話になっている先生、が交わるポイントだったのですね。

・・・ってサックスなんてレパートリー少ないんだからいくらでもそんなクロスポイントあるだろ!って?
うん、まあ否定しないさ!しかし初めて聴いた曲、って意味ではコレ以外ないから!ね!そういうことにしとこうぞ!!!

あとは試験とかか。(アッサリ)


からの、香川(3月)とか。
25年ぶり?の濃霧に見まわれ、挙句飛行機が飛ばないかもなどと言った時に私の頭の中のインテルを総動員して半分の門下メンバーを何とか関東に帰すという荒業をしました。
(ただまあ、それって私が指示出して、実際仕事してくれたの後輩ですからねw)
高松駅に隣接?しているうどん屋さんが美味しかったなあ〜。ってだから演奏のことじゃないじゃんそれw




5月が上半期最も濃かったかもな!
なんとびっくり5月4日にスターウォーズ演奏したり(その後本番ハシゴはさすがにキツかったな、、、 でもキツいとか言えるの幸せ、楽しい☆とか思っちゃってる自分はまたバグってるかもしれないけど大丈夫だななどと確信しました)。
朝からJ-WAVEで特番やってて、それを聞きながら六本木ヒルズアリーナ向かって... あぁ、なんか、楽器やってて良かった、などと単純なこと思ってました。w
ちなみにその時に4,5を見て、スター・ウォーズおもしれえ!!って思ったのにここまで引っ張った自分にさすがに後悔してます。。
また仕事出来たらいいな!本当にこれ、楽しかったです。

J-WAVEのHPから拝借。


あと初オケも5月!
ラプソディー・イン・ブルーのトラのお話をもらって、オケでずっと吹いてみたいと思っていたので二つ返事で出ます!と言ったような。
今のうちに経験しといて良かったな、という失敗?というか感覚を得たりなんかしたりして、また弦の感覚を久しぶりに直に体験して、楽しかったです。
やっぱりオケいいよね〜〜。


何よりワールドサクソフォンコングレス!!!!
TSQとして参加させてもらって、委嘱作品という音源(お手本)のないものを演奏する大変さみたいなのもありますけれど、所謂現代曲、て難しいよぉ、ヒーなんていうところから始まり、終わる頃には現代曲って面白いな、とか、初演や技術の開拓を積極的にやっていくことの面白さ、必要性なんぞを感じました。
欧州に渡るときはいつも何か修行的意味合いを背負って行く感じなんですけど、今回もそんな感じでした。でも楽しかったな。


夏休みは3度の河口湖滞在。笑
どれもこれも楽しかったです。合宿とか、河口湖音楽祭にも参加させてもらって、なかなかハードスケジュールではあったものの、すごーく楽しかったです。
そして実は初めて、シエナのアンコールで他のお客さんや団員の方に混じってステージに乗って星条旗を吹きました。中学生の時から憧れだったので、今更ながらという感じではありましたけれども、楽しかったな〜。

ってここまで書くと楽しかったことばかりのように思いますが、実は私が2年生かな?の時からお世話になってた外苑前のShared Terraceが閉店してしまったのも同じく8月。
大体月1でずーっとやっていて、かなり好き放題やらせてもらっていたので本当に感謝しています。そしてそんな大好きなお店がなくなってしまう寂しさもありましたが...
閉店の日に、母とモーニングのフレンチトーストを食べれたのは、良い思い出です。



11月には最後のサクオケ。
もうこんな大人数で、しかも中長期的に取り組むことなんてこの先ないのかもなあなんて思うと、いろいろ勉強してやろうと思って今年はまあまあ意欲的に取り組んでました。
今までも、やはりやらされているうちは面白く無いので自ら意欲的に取り組んでいるつもりでしたが、実際自分が最高学年になって取り組むのとはわけが違ったて感じです。
しかも気がついたらコンミスだったし。当日まであんまり覚えてなかったし。(「自覚持てよ!!!」というシュウゾウの声が聞こえる。)

いろいろありながらも、それでも結果的に上手いこといって良かったな〜なんて思ったりしました。いい後輩、仲間に恵まれました!アリガトウ!



今年のヤマが先日の演奏会実習!
いや〜・・・ 駆け抜けたね!
勿論反省はたくさんあれど、それでもいろんな人に聞いてもらえたこと、何よりやってみなければわからないこともあったわけで。
いい機会でした。毎回出てくる度に衣装と楽器を変えることがいかに大変だったかも含めて、な・・・笑
(特に衣装www)



他にもここには挙げきれていない本番がいろいろとありました。

どの本番からも得るもの、楽しさ、時に悔しさも?入り混じりつつ、あ〜生きてるっていいなーなんて谷川俊太郎かっ!ってな感慨深い、プライスレスな時間を過ごしています。
(・・・いろいろ盛り込んだな)

来年も、皆様のお目にかかれることを楽しみにしつつ、また頑張ります。ということで、お仕事お待ちしてます☆(そうなるよねw)



今年も楽しかった!
また6日程度残ってますが、ありがとう2015年!



で、その残りの日々でフォースを覚醒させたいKがお送りしました。
はい、またねー☆