2015年12月31日木曜日

2015→

今年はここ数年では珍しく?、大晦日はバイトもなくゆっくりとしていられるので、大掃除というほどではないにしてもちょっと整理して、走って練習しようかな〜

などと思いながら、コタツでPC片手に植物男子ベランダー ウィンタースペシャル(録画)を見ています。
歳末スペシャル☆Kです。

ということで、スペシャルバージョンで!!・・・と言いたいところをただの年末仕様な内容でお送りします。ドゾー!!!


(^O^)/



本番の振り返りは前回したので、今回は1月に書いた事、どんぐらい出来た?編です。
記事としてはコレ

今年はなんというか、下半期はなんとなく早かったな、と。
ブログあんまり書いてなかったからかなあ。笑

ただ言えるのは、2014年はなんか良くも悪くもないような1年だったので、2015年が来た瞬間に、「あ、いい1年になりそう!」と根拠もなく思ったものです。
で、実際良い年でした。

何が楽しかったって、今までも勿論美味しいものをいろんな場所で頂くの大好きでしたけど、その愉しさに目覚めたというか。笑
弾丸旅に行った時は率先して孤独のグルメごっこをし(笑)、あとは何より学校近くの飲食店にいろんな美味しいところがあるというのを知っていながらも今年になってようやくいくつか行き始めたという。
(それまでも行ったことはあったんですけど、そーーんなになかった。)


今年行ったコンサートで感動したのは、パッと思い出すところだとYo Yo Maかなあ。
去年も幸いなことに行けたのですが、今年は生でフランクが聴けたのが一番良かったなあ。
私はまだ自由にやろうとすると破天荒になってしまったりするものですが、彼のフランクはきちんと自分の中に楽譜の音を全て入れ込んで、消化して、自分のうたとしてアウトプットしている。
あれをそのまま真似しようとすると、それは彼のものだからっていうのもあるけれど"ただのコピー"・・・ならまだ良いけど、ただテキトーにやってるだけ、になりかねない。
型があるからこその型破りなんだなあなんて思ったりしつつ、純粋に楽しそうにやっている姿に胸打たれました。
何よりピアニストのキャサリンさんだったかしら、がめっちゃ上手い!!!!!!!!!!
この二人の演奏はそれこそ彼のフランクを入れたCD(私大好きなのコレ)に入ってます。


ーというのを書いて思い出しましたが、自分が何のコンサート行ったのか、Blog上じゃなくてもいいからどこかに記録を残したいなあとふと思ったのでした。
一応手帳には何のコンサート、って書いてあるんですけどプログラムとか書いてないし。あ〜失敗したな〜w
てことで、これは来年やろう、と誓うのであった―・・・




そんでですよ。

今年頭に掲げた目標、どのぐらい覚えててどのぐらい達成出来た?って話なんですけど。

  • 結果を出す
  • 柔軟でいる
  • ありたい自分でいる


  • 結果を出す、は覚えてた。
    で、以前書いたとおり、コンクールで結果を出す、みたいなわかりやすい感じ(でもいいけどそれ)ではない意味で、ってことでいろんな含みを持たせて書いたんですが。

    まーそうだなあ、よーやく出来てきたかもな、って年末にちょっと掴めたぐらい。
    なんていうか、この本番は(どういうものであれ)この1回だけなんだな、っていう思い出づくり的なメンタルを創りだして本番に臨むのが今のところいいのかもしれない。ので、それをまた2016年もやってみようと思ってます。
    まだまだ試行錯誤。これが全ての結果ではない、っていうのを思うと、結果を出すというのは程遠いかもしれないけれど。来年以降もこだわりたいところ!


    柔軟で居る、はほとんど忘れていたけど(笑)、別にこれは今年に限らずずっと心がけたいこと。
    それでも2014年ほどイライラしたりとかはなかったかも。
    やはりいろんな視点を自分の中に持って、様々な消化方法を持つことが鍵かなあ。
    来年も、何のわだかまりもない素直な心で人やコトと向き合いたいものですね。


    ありたい自分?
    これはなんていうかさあ、これを掲げた今年の1月の自分に言いたいんですけど、それ以外ないじゃん。笑

    多分、流されない!って意味でこれを掲げた気がするんですけど、今はむしろ流されない!!って頑なになって何かを失うよりは、時には流されてもいいのかなあなんて思ったりしますけど。行き当たりバッチリっていうじゃん。(それはばったり、だ)

    なんて、呑気に言えるあたり、これは達成かな!うん!



    来年は卒業(のはず)なので、また浪人生の時よろしく肩書がなくなる日々になるわけで。
    (所属、的な意味の肩書ネ)
    来年1年は、ここ数年の答え合わせというか成績表が返ってくる感じですよね。
    で、そこからまた次の仕事をつないで、っていう、ある意味卒業後が本当の意味での就活のスタートと言いますか。

    永遠なる就活のスタートです。

    どこまでいくの、いつになれば終えるのかと言われても、終わりなどない、終わらせることはできるけど

    的な、ポルノグラフィティのアゲハ蝶を彷彿とさせる事をふと思い出します。
    ・・・ってそれは旅だから!!!!!! 旅人に尋ねるやつだから!!!!


    ただ、旅みたいなもんですからね。旅大好き☆

    むしろ、今までは間違ったりしても0点、合ってて100点みたいな世界だったけど、これからはドコまでも落ちれるしドコまでも上がれる。
    なんかそう思うと、面白くなりそうじゃないですか?


    ということで、2016年から始まる旅!
    もちょっとBlogの更新頻度上がると思うので(否、そうする!)、私の旅に是非ご参加下さい!


    それでは皆様、良いお年を!


    ありがとう、2015! Kでした。