2016年1月4日月曜日

2016

SAXOFOCUS!!をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。


ということで、2016年来ました!
うっかり今年も年始から(とはいってももう3日終わりましたが)このBlogを開いてしまった皆様、いらっしゃいませ。
今年も例年と変わらず、Kがお送りいたします。
そりゃそうか!
今年からは違うKが、とかないか。そうか。


年明けは、もうここ5,6年ぐらいは変わらずバイトさんです。ここぞとばかりに稼ぎました。(と、思っている。結果は1ヶ月後の給料日に...)
むしろ1月のお給料のほとんどはもう稼ぎ終わりました。この後はブラス定期(最後の学校行事ですね)に試験です。

なんててんこ盛りな感じに見える予定もここまでで、この後卒業したらむしろそんな追われるような忙しさが愛おしくなるぐらい暇になってしまうかもしれません、と思うと怖いもので...
暇なら暇で忙しくなったら出来ない事をやりつつ知識や時間がかかるものを蓄え、アウトプット出来る瞬間に備えます。
忙しくなったらそれはそれで有難いことヒャッハーと思って頑張ります。



さ、今年の目標です。


  • 言い訳をしない
  • 片手をつねに空けておく
  • 海外に2カ国以上行く



言い訳、は別に今もしてると思ってるわけでも、だからといってしてないわけでもないけれど。そして今現在も、しないようには気をつけてるんですけど何故これをあえてあげようかと思うとですな。

この後卒業したら、おそらく「○○をやりたい、"でも"お金がないからor時間がないから出来ない」だの、「お金は欲しい、でも現在仕事はないからなしのごの」なんて言いそうなんですね。ほっとくと。
現実としてそうなのかもしれないけれど、常に「ならばどうするか?」ってことを考えて、とにかく、やる。
四の五の言わずにやる。
ちょっと前に読んだ、紀里谷和明さんのWebの記事を読んだ時に、やりたいなら先のことなど、周りのことなど考えずにやれよ!ってあって、確かにそうなんですよね。
てことで、これはまず一つめ。
そのために必要なのは、我慢強さというか、流れが自分側に無い時に耐えしのぐ力かな。あれ?同じこと言ってる?



片手をつねに空けておく、っていうのは、ちょっと自分自身テーマに以前からしていたけれど今年はあえて掲げてみようと思います。どうなるかな?ワクワク。

で、これは何かというと。
目標を掲げて逆算して、ってやっていくのも一つの方法だと思います。
が、卒業する今年は、面白い話・チャンスがあったら飛びつくキャパと行動力を大事にしたいので、自分が既に抱えているプロジェクトで精一杯ですもう話しかけないで-!!みたいなのはNG, むしろ「こういうのあるんだけどどう?」って言われて面白そうだったら食いつけるようにしていたいのですね。
逆算して、が悪いわけじゃないです。
むしろあえて自分の予想では届かない範囲の領域に自分を放り込んで、底力くんに会いに行きたいですね。

ただし、片手、ってことは、もう一方はきちんと自分のやることをやる。
その時抱えている仕事をきちんと納めることもそう、そしてやはり留学したいなという思いがないわけではないので、それに向けての準備も始める。

片手間、にならないように注意!というのはありますし、最初からバランスを取りにいこうとすると大体中途半端に終わるので難しいんですけど。
ま、つまりは「忙しい忙しいムーリ!って言って面白いチャンスを見逃すようなことはしない。チャンスに飛びつく!」ですかね。



海外に2カ国以上行く、はこれは一番具体的で、大晦日にマルバツが一番つけやすい。笑

海外での仕事が欲しい、もあるし、セミナーなりコンクールなり、そういったことにも挑戦していきたい、もある。
更には海外旅行って決して安くはないので(無論、旅先によっては国内旅行よりも安いパターンもあるけれど)、そこに費やせるぐらいの経済力をどーにかこーにか捻出する、というのもあります。



目標多めじゃね!?って思うんですが、
最初の2つも、実は最後の一つも、・・・ていうか全部、今まで気をつけていたことをもう1回あえて大きく掲げて磨き直そうっていう魂胆です。
だから別に初登場!じゃない気がする。


大きく環境が変わりそうな今年だからこそ、そういったことを掲げて気をつけていきたいところ。
あ、これらを遂行するために大事な、健康維持!も忘れずに!かな!




ということで、今年もなんだか若干よくばり目ではありますが...
2016年のKも、皆様どうぞ宜しくお願いします!