2012年5月20日日曜日

本番前のジンクスってありますか?

昨日門下発表会がよーやく終わり、
今日その緊張の糸が切れたのか。 バイト中に突然声が逝かれました。・・・ちゃう、イカれました。あれ?あんま変わらない?w
Kです、こんばんは。


糸が切れる、で思い出しましたが。

GW中にひとつ本番があって、そのときリハやらGP(直前リハ的な)やらではちゃんとやろう、じゃないんだけど、何かこう、どこか抑制してる感というか、なんかそれに似たものがあったんですが、
もう本番で「もういいよ、やりたいようにやってやらあ!」と思ってやったら案外良かったりとか。

で、そしたら「なんか糸が切れる音がしたw」と言われまして。 糸?w
うん、それは集中が切れたとかそっち・・・ じゃないはず、と私は解釈しています。笑
どっちかっつと我慢の糸が切れたっつかそっちじゃないかと。


昨日も、終わった後に先生に講評?を聞いたら
「デザンクロの途中でスイッチが入った音がしたw」と。

うーん、確かにそうなのかもしれない・・・w
なんだろうなあ、別に安心感はなかったんだけど、大丈夫だろうなんとかなるなこれはみたいな、そういう根拠のない自信みたいなのがあったり。

オクテットの方はわりと最初っから感じとしてはよかったかな。
そしたら「最初からわりとパッション〜な感じで良かったじゃん」らしいです。

パッション・・・笑


でもなんでしょうね、ひとつ出番が終わったあとだったからなのか、
オクテットは割と最初からぶっ放して?いった感はありました。

デザンクロと比べてそういう曲でもあるし。(デザンクロは2楽章(slow系ね)と3楽章)


いまふと思うと・・・ あ、日本人の作品を吹くのは(吹奏楽を除いて)もしかして初めてだったのでは・・・!?
と思ったらサクソフォンパラダイス(本多さんですね)をやったことがありました。あれもりっぱな邦人作品。



本番前に何をして臨むかというのをよく考えるのですが、最近はあえてイメトレをするのを避けています。前は積極的にしていましたが。
もっとも、したくなくても頭の中のiPodが再生してたりはしますけれど。

ベストのパフォーマンスをする為に、その直前までは空っぽにしたくて。
だからそれこそ以前は目標を毎回決めてやってましたが、最近はあえてそれを避けています。
なんかね、そればっかになっちゃうっていうか。
かえって集中出来てなかったりなので。目標があった方が一見集中出来そうですが、むしろそればっかりになっちゃって、逆に集中出来ないような感じがあったりなかったり。。。
あれ?なんか日本語ごちゃごちゃしてるなあ。


出来ればジンクスみたいなのも持ちたくありません。あれです、あのー・・バッターボックスは右(あるいは左)足から入るみたいなああいうの。
前までそういう、スイッチを入れる為の動作みたいなのを何か探してたのですが、そういえば昔荒川静香さんだか高橋大輔さんだかが「それやらなかったら不安になるから嫌だ」みたいなこと言ってて。

ああ確かにそうだな、というか。
そういう縛りはあんまり持ってもなあみたいなのがあるんです。

とはいえ、何かスイッチを入れる為の何かというのはあった方がいいのかもしれない・・・


これから本番がある度、これがいいかも、とかそういったもんを探していけたらな〜と思います。



I have a sore throat a little bit...
So if you called me, I can't say anything... I can't talk now...(T_T)


What are you doing when you have a concert(you perform)?

I'm finding good way to focus on my work.
Drink coffee? Practice hard? or something??

I don't like to practice hard when I have a concert.
Because I tend to spend too much power in my practice and I can't focus on my work in the concert.


Also, lately I'm trying to not doing image training although my iPod in brain can't stop to repeat.
I could good performance with no image training.
Ah? ,,,no, not "no image training".
Maybe unconsciously I'm doing...(- -;)


Uhhh.... today, I'm talking about little bit difficult thing to describe.
And also I'm really sleepy...


So, I promise that I'll write again!!! So please be patient!!


See you tomorrow!

0 件のコメント:

コメントを投稿