2012年9月10日月曜日

人のモチベーションはそうそう簡単に上がらねえわ

I was lazy....(-_-;)
Even though I had enough time for practice, I couldn't concentrate on my work,,, ha!!!

Of course I know I have some days I can't focus on my practice.
I know, I know...

HOWEVER.
Now I should concentrate on!!
I have some incomplete pieces and want to make it better.

How can I focus on? How am I motivated by myself?

I should concern...




1日サボると3日戻る、みたいな格言?がありますが、
あれって半分ぐらい嘘なんじゃねーかなーと思っているというのが本音です。

ていうのはですよ。
ある程度、毎日しっかりやっていれば、1日ぐらい休んだところでどうってことないんだと思うんですよね。
あと、例えばそれ(じゃあ私の場合サックスでしょうか)を10年やっていて、半年休んだとして。
それで再開しようと思った時に、確かに最初は自分の調子が全然戻らないと思うのですが、果たして元に戻るために半年×3日分の歳月が必要になるだろうか?
もっとかかるかもしれないし、はたまたそんなにかからないかもぐらい思わんでもないのです。

・・・ってまあ、あくまで1日、にせよ、3日にせよ、その定義は実に曖昧だと思うんですけどもね、うん。


で、なんでこんな話をするのか、っていうとですよ。


ちょっと前までなら、別に1日、更には2日休んだところで、正直言うとそこまで支障がなかったんですよ。
正しくは、浪人中は特にモチベーションがだだ下がりみたいなことが多かったので(それはそれでどうかと思うけどw)、週に1,2回は吹かない日が余裕であったりとか。
(※真似しちゃダメだぞ☆←誰だ)


で、昨日。
それこそ今週あたりからほんっとーにモチベーションがぶら下がり健康器にぷらーんてなってる感じで、「あーもーいやーーーw」とか思いながらやってたのもあって。

昨日も一応吹いたけれど、それでもやっぱり足りなかったんですねー。

今日吹いてみました。


・・・全然違うwww このおくち誰のww

(無論自分のww)



厳密に言うと、口・・・ は勿論私のなんですけどさあ・・・
なんていうの、リードをはじめ道具も自分も自分の支配下にないっていうか、あれ?支配ってなんだよ、私は何、ムスカなの?人がゴミのむにゃむにゃとかこのあと言うの?みたいな。



吹いてて、なんかもうそれはそれはイラーっとするし、このまんまじゃ曲吹こうと思っても何も出来ないやと思って、なんとなーくとりあえず後退しない程度にさらってみたいなことをしてたんですけど、


・・・ふと思った。

モチベーションが確かになかなか上がらないんだけど、
人のモチベーションってそうそう簡単に上がらないもんじゃないの?

ていうか、真面目に、真剣に向きあえばそれがモチベーションがひたすらダダ上がりになるわけじゃないし。


私は、自分のモチベーションについてちょっと過信していたんじゃないかと。

走っててふと気がついたのです。

それこそ、例えば「これ終わったらご褒美でガリガリ君!」みたいなので動機づけをするのは不純だという人がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。
なんというか、それに向き合う、それ以外の動機付けは不純だ、みたいな。

悪いねえ、私そんなに純ちゃんじゃないものですから。


自分をあの手この手で動機づけて、それでよーやくどうにかこうにか出来るものなのかもしれません特にこういう、口開いたら「ヤル気が出張でさあ」とか言い出しそうな輩には!



とりあえず明日はそうも言ってられないので、学校行って軽く軟禁してみようかと思ってますw
そう、実は水曜から学校始まるので、もう少し今やってるものを読み進めてしまいたい・・・
というか、やらないと、やーばーいw


が、頑張りやすッッ汗(何が「汗」だよww) Kでした。