2013年2月4日月曜日

2月の読書計画(only Japanese)

昨月、1月に書いた記事が13だそうで。


ゴルゴ。


ちゃうわッッw



気がつくと、普段週に2冊ギリギリ読める、で、3冊いける時もあるけど1冊のときもある〜なんてのが常だったのですが(あ、本の話です)、Blog書かない文時間が出来たみたいで、その時間でわりと読んでたみたいです。

気がついたらナチュラリーに(欧米かッ)、10冊ぐらい。

ああなるほど、こうなるのか〜 なんてぼんやり思ってました。あ、2月になってもKですこんばんは。いや、コンニチハ?



なのでまあ、あれですね、1月はインプットに費やした感じですね。
実際、洋書も読んでるんですけど、読んだ本が結構長いからなのか(?)、なっかなか進まないのが現状です。。 なんとか頑張ってますよw
でもそれだけ他の本も読んでるってことは、あんまり時間は費やしてない感じですね。そっちには。。ちょと時間のかけ方が違うんだなあ、やっぱり。



今まで本は、

  • 買う
  • 図書館で借りる

という二本柱なのです。あまり人からはそんなに借りないなあ。貰いも特にしないし。
そんでその買い方たるや、前までは1冊読んだら次1冊、というのが、どんどんエスカレートして、興味があったら3,4冊ぐらい買う。(目的買いはまたちょっと別。それだけ買います。)


そんなに書店に頻繁に行くわけでもないんですけど、書店に行かなくてもAmazonでも勝ったりするので(これは主に目的買い。これがほしい、て前から思ってたやつとか)。

っていうのの繰り返しで、結果的には読むとはいえ、読んでない本がやっぱり家にそこそこあるんですよ。
他にも図書館で借りたりもするわけだから、


  • 図書館の本
  • 購読しているCOURRiER
  • その他買った雑誌だの本だの
  • Kindleの中にすでにある数冊



・・・何冊?w って感じでしょwww


今、ぱっと思いついただけでもやっぱり読んでない本(読みたい本)がすでに家にあるので、今月は新しい本にはあまりむやみやたらに飛びつかないことを目標に、節約に勤しみたいと思います。

・・・笑


だってその「今、ぱっと思いついた」で10冊あるからね。 十分じゃん。
1ヶ月に10冊読めたとして(※2月はそんなに日がないZE)も、1ヶ月持つ計算です。



幸い、本は腐らないから、と言って、その時買いたい、あるいは読みたい本を何冊か買うわけですが、そのうちのいくつかは後回しになるんですね。中には読もうと思ったけどあんまりおもしろくなくてやめてしまった本もある、とはいえですよ。
そんだけ本があるならそっち読めばいいじゃない、みたいな。


雑誌とかは、その時に買わないとどうしてもなくなってしまうこともありますが、普通の単行本とかならそんな心配もないし。
初回特典が気になるのはGiant Killingぐらいです。笑

確かにね。
その時読みたい、旬のモノってありますから。

確かにそれに飛びついてみるのもひとつの手です。


ただし!



お金あるいは借りられるならねッッッ




さすがにちょっと、10冊以上溜め込むのは、お金がないと言ってばかりの(いや、実際貯金したいんだっちゅーの)学生には見合わないなというか。
自分に投資するのは結構だけど、投資額はあくまで破産しちゃダメっていうか・・・


ということで、まだまだインプットしていくつもりなのでこりゃまた更新減るかもしれませんが、どうぞお許しを・・・w


あ、でもね、くれるっていうんなら喜んでもらいますから、どうぞ寄付してくださいw 違うか!w


以上、実は「サクソフォン物語」読んでません。Kでした。どーん。
(だってあれ読みにくかったんだもん・・ ええ今月読みますとも。。。)


ちなみにこれはおまけ。
読んでないて何読んでなかったかなあ・・・

先にあげたサクソフォン物語でしょ、それから・・・

  • ドラッガー(エッセンシャル版の、あれ)
  • ダニエル・ピンクのモチベーション3.0だっけな、なんかそんなやつ
  • クーリエ・ジャポン
  • 松浦弥太郎さんの本
  • 思考がうんにゃらって本
  • 宣伝会議?ブレーンでした。
  • 建築がうんにゃらって本
  • 禅にまつわる本。×2
  • In the plex(Kindle)
  • サンデル教授のお金のほう(Kindle)
  • 探偵はBARにいる(Kindle)
そんぐらいかなあ。

読みたいのはね(えっ)、行動経済学とか哲学とか脳科学、心理学、あとはー・・・ 笑える本。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿