2014年2月27日木曜日

Q.歯列矯正しながら楽器って吹けるの?ーサックス編

歯列矯正をしてるんです。
準備(親知らず抜歯したり(!))に時間がかかったりとかして、実際にワイヤーが歯にピーッと通ったのは去年の2月。

なので、ちょうど1年が経ったことになります。感慨深いなあ。(?)


私も先輩サクソフォン奏者の方に話を聞いたり、あるいは管楽器吹きの友達に話を聞いたりして踏み切ったので、やる前に思ってたこと等をまとめてみたいと思います。


基本編


Q.歯列矯正って痛いの?

基本的に痛くはないです。
ただ、最初は違和感がすごい・・・ 口に器具が入った当初は、器具が当たるところ(下唇の裏、といえばいいかな。あと上唇の裏も)がやっぱ痛いんです。
が、大丈夫。 3日か4日ぐらいで慣れます。

あと病院行って、器具の締め直しをすると、やっぱ痛いですね・・・
これも慣れる。それこそ3日か4日。


Q.食べれる?

今のところ、普通に食べています。笑

とはいえ、それこそ締め直しをしたりすると、おそらく急激に口の中で何かが起こってるんでしょうね。
噛み合わせが悪い(揃う途中だから)、のかもしれないです。
そして実感として痛いな、という感じがあるので、食べにくいです。そう、率直に食べにくい。
なのでお腹は空いてるのにあんま食べられないというシチュエーションはあるあるです。(まさに今・・・)

ただ、痛みに冷静に向き合ってみると、・・・なんででしょうあんまり痛くない。
ただし、噛みにくいことにかわりはないので、やっぱり3日4日はあんまり食べれません。
ちなみに昨日大好きなクロワッサンを目の前にして食べれませんでした。(泣)


そんな時いいのは、やっぱりウィダインゼリー的なあーいうやつ。ゼリー系、プリンなんかもいけます。普通のご飯系なら雑炊が個人的におすすめ。
あとは蒸しパンとかもいいらしい。 口であんまり噛まなくても食べれるのかな。
それからすりおろし系○○みたいな。 ちょっとこれ試してないので、近々やってみよ。

結構食べれないので、最高のダイエットになることをある程度覚悟したほうがいいかも・・・。(と、体重計に滅多に乗らない人が言う。。。)


Q.しゃべれる?

しゃべる感覚は変わります。か行、主に「き」が言いづらい。
「樹木希林(きききりん)」とかどんな早口言葉より嫌です。言いづらい。
ここだけの話、か行があまりにも言えなくて早口言葉とか舌を強くするには!みたいなのをググって、早口言葉?を練習しました。
だって私の苗字が「キ」むらですから、これ言えないと嫌だな、とw

今のところ、普通に喋ってます。ので、慣れれば問題なさそうですね。



楽器編


Q.歯列矯正しながら吹けるの?

今のところ吹いています。

これは私が始める前に最も心配していたことで。
一回、なんでだったのか覚えてないのですが、器具が入り始めた頃、「これはしばらく吹けなくなるのでは?」と思ったことがあります。
(多分口がその違和感を急には受け入れられなかったため)

あとまさに2日前ぐらいに締め直しをやったばっかで、今痛いです。
何が痛いって、マッピに上の歯が当たるときに。

いや、もっと正確にこの感じを伝えると、最初は当たるときに痛いと思うものの(そして違和感もある)、慣れてくると次は、吹いてる時は問題ない。
むしろ吹き終わってマッピから歯が離れた時に痛い、かも。

これもやはり実感として、3日4日ほど経てば、普段通りになります。


Q.フラジオとか吹奏感って変わるの?

ちょっと具体的な話になります。

普段吹いていて、今のところ変わらないです。
変わらない、というか、むしろ歯列矯正をし出したあたりからフラジオがバシバシ出てくるような曲をやるようになったので、問題ないというだけの話かもしれません。

なので、これは器具を取った後に変わるの?どうなの?というのを、また書くのがいいかもしれませんね。

実感として、歯列矯正の為に特別何か変えた記憶はないのですが、普段「どういう風にしたら音綺麗になるかな?」という試行錯誤ぐらいの話かもしれません。んー。

書いといて何だよ、という感じですが、ちょっとこの問題は器具がとれた時にもう一度書きましょう。


Q.アンブシュアって変えた?

変えてない。はず。汗

多分歯列矯正とかあまり考慮する必要はない、と私は思っています。
ただし、普通に吹いているだけでもそれぞれクセがありますから、多分日々ちょっとずつメンテナンスしないとズレてくと思うのですね。
歯列矯正が理由でドンドコずれるってことはないと思いますが、アンブシュアチェックするのはいいと思います。



番外編


歯にものが詰まりやすくなりますw

なので、歯ブラシはほんと必須。 楽器やる・やらないに関わらず。

とはいえすぐに歯を磨けないシチュエーションなどもあるでしょう。
でも歯にものが・・・ってんで、気になる。

舌で取ろうと試みるので、多分舌の力がちょっと強くなりますw(あくまで主観)
あと舌が器用になります。
ただその時にファニーでアグリーな顔をしていると思いますので、周りの方はわかってあげてくださいw

繊維質のモノを避けるようになりました。

ていいながら、出てきたら食べるんですが。

小松菜とかもそうかなあ。ほうれん草とか。
あとネギも食べるんですが、実は歯からピローンって出てることが多くて、出来る限り避けます。

多分アスパラも、部位によっては私避けます・・・



食いもんばっかだ。笑


・・・こんなもんかなあ。
もし他に質問などあれば、お寄せ頂けたら幸いです。