2014年10月6日月曜日

最近、忘れものが多い。

ー最近、忘れものが多い。

先日、iPhoneの充電が心配だったので、モバイルバッテリーを持参して外出したんですね。
で、外出した先で「充電しておこう」と思って鞄の中を探すと、
モバイルバッテリーは、ある。
しかし、それとiPhoneをつなぐケーブルを忘れた。

それの反省を活かすべく、翌日。
ケーブルは持った。
しかしバッテリーを忘れた。

・・・意味が無い。。


ー最近、忘れものが多い。

先日はなんと合わせに、一曲しか楽譜を持って行ってなかっt。
ファイルをごっそり忘れたらしい。。
本当はファイルが2つ必要だったのに、ひとつしか入れてなかったらしい。。

そしてそのファイル。実はその数日後になくして、中に入れていた歯医者さんへの紹介状が必要だったのにないもんだから、プチパニック。
無事、さらにその数日後にファイルは手元に返ってきたので、これについては一件落着だったけれど、それにしても焦った。。。


ー最近、忘れものが多い。

いや、日頃からわりと忘れものを平気でしたりするし、常に同じ状態でいられるだなんて微塵も思ってはいませんが・・・

多分、数少ない「マメさ」をどこかに忘れてきている。

どうしても仕事?のクオリティにムラが出る時期はあるので(その落差が私は激しい)、半分ぐらいは諦めているのですが、それにしてもちょっとどうなのだと思ったりする。
自分で何でも出来るわけじゃないから、周りに助けてもらっているところはあって、依存しすぎない程度にそれは有りなんじゃないかな。
マメならマメでいいと思うけど。


ー最近、忘れものが多い。

ドライさを少しどっか忘れてきている。

あまりバイトの事は書きたくないのでそんなに書きませんが、中途半端に感情移入するのが一番良くないと思うんです。「中途半端」が。
で、いつもバイトの時は、勿論お客さんの為に尽くすけれど、ただしどこからで線引というか、少し引いてる部分があるからこそ、ずっと同じように、特に感情の起伏があまりなく仕事出来てたー と思ってきたんです。

ところが、そういえばここ数ヶ月?いや、実は数年?ww
「あ、心がささくれてるなあ、今。」って思いながら仕事をする瞬間が度々ある。
更には先日、顔にこそ出さなかったけど(出てたりして)、まあ内容はさておき、自分でもびっくりするぐらいイラッとした方がいて。

前までならお客さん、と言ってもその後の人生に関わってくるわけじゃない、ある意味一瞬の関係だったはずだからイラッともしないはずだったんですけどね。
"中途半端に"、いろいろ考えながら仕事をするからそうなるのかな〜。

ずっと、きちんと仕事をするためのドライさはある程度どこかに置いておく必要があるんじゃないかな。


ー最近、忘れものが多い。

感謝とか謙虚になることとか。

年齢に関係なく、他人は自分に良くも悪くも何かを与えてくれる。
少し前からかなあ。多分、何か自分も相手に与えること、あるいは与えてもらえることに感謝を態度で示す事に対し、おろそかになっている気がする。
というか、多分そうなんですよ。


ー最近、忘れものが多い。

スキャンダラスなまでの大胆さ。

先ほどの、私の忘れている謙虚さをふんだんに兼ね備えた若者って増えたと思うんですが、それとは打って変わってなかなかスキャンダラスかつ大胆に生きる若者って減ったなーって。ふと。
そんなことを思っていたら、謙虚さをどっかに置いてきた可能性もあるけど。

・・・ハイブリッドになればいいのか。
っていってすぐになれるものでもないし、元々持ってないから忘れものとは言わんぜよ。


先日読んだNumberで、本田圭佑選手はかつて「免許取らないの?」という質問に、いらないと答えた。その理由がすごい。

運転手雇って後ろに乗っけてもらうから、いらない。

まービックリ。
そんなこと言う若者って最近いないでしょッ!!!奥さァん!!!

本田選手だってそういうビッグなこと言ってるからって、偉そうだったとかそういうのとはちょっと違うと思う。(そうかもしれないけどw)
あ、でもやっぱりちょっとイヂめられたみたいな話はあったかなかったか・・・

それに、意外と無口な人とかチャランポランやってそうな、あるいは偉そうに見える人ほど、実はすげーいい人だったりする。

偉そう、もホンットにふんぞり返って不愉快な人も勿論いるけれど、
偉そうでもあったかくて、「コイツ〜〜」と言われる隙間を持ってればいいと思うんです。
そうするとどうしてでしょう、たちまち愛されキャラですよ。


それを思うと、もう一つ忘れものあったかもね。


ー物事を見極める為の審美眼。


別に謙虚が音立てて歩いてるような人にみんななれって言ってるわけじゃないし、仏様のような穏やかさをみんな持ってYOとかそういう話でもないんですが。
これ持ってたら、そうそう簡単にブレないかもよ。あるいは、ブレてもいいんですって言い切れるのかもよ。


愛されること、なにか惹きつけるものがあること。
は、大事にしたいですね。


そのためにはどうするかって?


まあちょっと待っててよ。
待てない人は、自分でこたえを探してみてよ。