2015年3月7日土曜日

47都道府県制覇への道?

Jリーグ開幕しますね〜。いや、今日だから、開幕「しましたね」だ!

やはり地元マリノス頑張ってー!

どうも、トリコロールKです。


昔新聞屋さんだかなんだかで貰ったチケットで見に行ったな― 懐かしいなー。
中村俊輔選手復活したら是非見に行きたいなー。
でも気になってるのは鹿島かなー。ガンバかなー。番狂わせ見たいわな―。

・・・ミーハーですね。あ〜、メディアの影響力って怖いわぁ〜〜


(; ・`ω・´)


突然ですが皆様、47都道府県あるうちのどのぐらいの場所に行ったことあります?

いや〜ちょっと気になって、先日数えてみたんです。
今現在、23年間生きてきて行ったことがあるのは自分がわかってる時点で

27

でした。

つまりあと20の都道府県には行ったことがない、と。

ここまで来たらせっかくならあと20も制覇したいなというのが私の心理というもの。笑
(ちなみにこのあと2都市はマイナスになるのが決定してるので、あと18。)


先日3本立てでお送りした「Youは何しに金沢へ」の金沢(というか石川県)も行ったことがなくて行ってみたかったので行ってみたんですね。
理由はお伝えした?通り、「なんとなく」でしたが、正確にはきっと「行ったところがないとこ」に「なんとなく」行ってみたい、でしたね。

なので京都とか大阪〜も一瞬迷いましたけど、行ったこと無いとこ石川県を選択したわけです。


で、先日またしても行ったことのないところってことで島根に行ったんです。



そう、そういえば錦織選手の故郷でした。w
着いた後に思い出した・・・
(しかし前試合ってすごいな)


もうちょっと島根っぽいやつを。。



詳しくはまた別記事で書こうかな〜と思ってるんですが、
観光地でありながら、断言しよう。


田舎です。


いや、いい意味で。


でもなんかのんびりしてて、良かったな。
今回は友達と訪ねたのですが、土日にも関わらずあまり人がごみごみしてる感じもないし。
非常にピースフルでした。
ちなみに行ったのは松江城、出雲大社、玉造温泉、サンドミュージアム、境港。
大体そんなところかな?
石見銀山とかも行ければよかったんですけど、ちょっと時間なかったので、これはまたいずれ行ってみたいですね。



制覇したいな、というのにはちょっとした理由はありまして。

以前読んだ本に「instigator」なる本がありまして(最後にリンク貼ってあります)、それっていうのはインテリアデザイナーの片山正通さんがムサビでやっている特別?授業を書籍化した、っていう本でして。
片山さんとゲストによる対談をおさめているんですね。

この中で元サッカー選手の中田英寿さんが出てくるんですが、彼は(現役を引退してから)発展途上国を行ってみたり日本全国を回ったという話をしてるんですね。
本の中で彼は

世界を回って、いろいろなことを勉強した気でいたけれど、自分の足元である日本のことをぜんぜん勉強してこなかった。
それでは意味が無いと思った。

というふうに語っているんです。

彼は私の比じゃないぐらいいろいろとリサーチしてると思うんですが。(というかもはやフィールドワーク?)

なんていうか、よくビジネス書的なものとか留学を勧めるような本に日本のことを知る必要がほげほげみたいなことがよく書いてあって、私もわりと賛成ではあるものの、何もみんながみんな知らなくてもいいかなと思っている節はあって。
そんな肩に力入った感じじゃなくていいから、もう少し軽いタッチで日本を見てみようかなとか。
アイデンティティーの確立!とかそういうことを言うつもりはありませんが、まあそれでも見てみたいし。


演奏活動でもって日本一周!とか出来たら・・・

かっこいいなあ〜゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.←夢見る顔?

とは思うんですけど、まあそんな日を夢見つつ、・・・し、下見?的な?(なんでいきなり歯切れ悪くなるんだよ)


そんなこんなであと20の都道府県に時間をかけてでも足を踏み入れたいと思います!
今年入れてあと4年で制覇出来たらいいなー!


以上、将来旅人?Kでした。


↓さっきの本。


あ、うっすら冒頭のサッカーと関連してたよ!(偶然です)